なぜブログというか記事が更新されないのか

結論から言えば,「アウトプットする場所がほかにできたから」

というのが正しいかもしれない。

教員になって当たり前に講義をしていて伝えたいことはそこで伝えているし。

ありがたいことに,議論する場所も多く,特にコロナウイルスの功罪であるオンライン環境の充実はオンライン勉強会という2年前まで高かったハードルをはるかに低く,もはや取り払ってくれたといえる。

そんなこんなで,「語る場所」「議論する場所」が少しできただけで,なんとなく満足してしまっている。

他方で,「文章を書く場所」としている節もあった。

論文を書くということを生業としたいと思ってた時は,文章を日々生み出したいと思っていたからだ。

しかしこれも,もはや満たされているどころか手に負えない執筆量があった時期があり(この半年)なかなか,更新に至らないのである。

(生業であると胸をはって言えるかはちょっと自信ないし、いまだに投稿したも文章に誤字脱字が多いのは病気なんじゃないかとも思う)

論文が書けるようになりたければ,論文を書け

文章が書けるようになりたければ文章を書け

プレゼンがうまくなりたければ,プレゼンをしろ

100mが速くなりたければ,100mを走れ

は根本は同じだと言える。

文章は引き続き書く

当たり前に論文も書く(思考の深さはまだ修行中)

アウトプットの機会は多い

今後はアウトプットの方向をどうするか

動画コンテンツなのか、ブログなのかいろいろ模索中

何が言いたいかよくわからないけど、

何かを変えたいし、エネルギーはある

正しい方向に進むためにどうするか考えるあと3週間

その他の記事